プロフィール

Yamato-Nadeshiko

Author:Yamato-Nadeshiko
日本をこよなく愛するイタリア人夫と、イタロジャポネーゼな長女&次女との毎日。


月別アーカイブ


いくつのなったの


最新コメント


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ランキング


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
1225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
461位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


楽天市場


またまたご無沙汰になってしまいました


イタリアから帰国して約3カ月ですが、
なんだかもっと長い時間が過ぎているような気もしますが。。。。


だんだん蒸し暑さが増してきて、爽やかなイタリアの夏が恋しいなぁ~


さて、我が家の長女ですが。
この4月から幼稚園に通い始めました


この4年間の間にイタリアへ移住して、
夫の実家暮らしからアパートへと引っ越しをして。。。
そして、日本への移住。


イタリアで生活している時にも日本へ帰省したりしたので、
たった4年なのに、とってもとっても濃かった!!
やっと幼稚園かぁ~という感じです



IMG_5021_convert_20160531131021.jpg



少し前に、『お母さんと遊ぼうDAY』があって、私も幼稚園に行ってきました。



IMG_5029_convert_20160531215908.jpg



ジャングルジムも簡単に上の方まで登れるようになっててビックリ!!
手に汗を握って、冷や冷やと見てました。。。。



DSCN8743_convert_20160531130728.jpg



そして、先週の土曜日には、小学校との合同運動会があり、
幼稚園児はかけっこと忍者のダンスをしました。


なんと、かけっこは6人で走って1番!!!
私も走るのは得意な方でしたが、このテープを切った事は無いので、
とっても羨ましい~



DSCN8757_convert_20160531130816.jpg



忍者のダンスでは、園から持ち帰った法被を家で飾り付けをしなけばならなくて。。。
こんな感じで十分かな~と思ってたら、結構皆さん派手派手でした


私自身がキラキラとかヒラヒラとかが苦手で、そういった飾りを避けちゃったのですが。。。。
子どもには派手過ぎるぐらいがちょうどいいという事がよぉ~く分かりました



DSCN8803_convert_20160531130948.jpg



ダンスも伸び伸びと一生懸命に踊っていて、
以前、児童館では苦手だったパラバルーンも上手にできていたので、
見えないところでの成長ぶりに、チョッピリ感動しました



IMG_5505_convert_20160531131413.jpg



次女も10カ月になって、顔つきがしっかりとしてきました。

最近では2人でおもちゃの取り合いなんかもするようになり、
次女にも自我が芽生えてきたようです。



IMG_5448_convert_20160531131340.jpg



先月の中頃にできるようになったハイハイも、
今では最高の移動手段で、家の中でも児童館でも、あちこち行ってます。
時々、公園でもハイハイを始めてしまうのが困りものですが


長女はハイハイをしなかったので、こんな次女の姿が特に可愛く感じます


2週間ほど前からつかまり立ちができるようになったので、
ますます目が離せなくなりました。


お昼寝の時間が短くって、20~30分寝ればいい方。
もっと寝てくれたらなぁ~とも思うけど、夜は9時までには寝てくれるので良しとしよう!
離乳食もモリモリと食べてくれるしね★


テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

約2カ月のイタリア帰省から日本に戻って、間もなく1カ月が経とうとしています。

なんだか、もっと前のような気がしますが。。。。。



今回のイタリア滞在中は、あまり天気に恵まれてませんでした

とにかく、ほぼ毎日霧が立ち込めていて、外に出てちょっと散歩・・・・という事も出来ず、

かといって、屋内で過ごせるようなところもなく・・・・・



日本の、無料で利用できる児童館とかって本当にありがたいなぁ~と思いました。

どこかにそんなところがあるか調べてはみたんですが、6、7ユーロとかの有料ばかり。

それに、車で30~40分ほどかかる上に、開館時間が午後4時とか。。。。

夕食の支度の事なんかを考えると、1時間~1時間半ほどの滞在しかできないし、

その僅かな時間に700円も800円も払えません(笑)




IMG_1762_convert_20160312221238.jpg




それでも、太陽さえ出れば、こんななーんにもない近所の道をお喋りしながら歩いたり。




IMG_1772_convert_20160312221336.jpg




放し飼いの鶏にも出会えるので、娘にとっては楽しいかも?!

日本では考えられない、超スローな時間の過ごし方。

ある意味贅沢なのですが、2カ月という期間限定だから楽しめたのかも知れません




IMG_1783_convert_20160312221428.jpg




少し寒くっても、元気に外でシャボン玉をしたり




IMG_1972_convert_20160312221506.jpg




近所の教会の庭?? 敷地内のスペースでも、落ち葉や砂利で遊んだり。

晴れていても、影のところはとっても寒いので、

私と次女(抱っこひもの中)は太陽が当たる所へ




IMG_2317_convert_20160312221542.jpg




ある日は、持て余した時間で、こんなクマのちぎりパンを作ってみたり。




IMG_2400_convert_20160312221633.jpg



そして今回は、ブロ友さんご夫婦とも会いました(→

チェントロでランチを済ませた後は、ドゥカーレ宮殿へ。

上の写真は、娘がとっても気に入った『鏡の間』。

先に進んでも、また、『あっちのキレイな部屋に行ってくる~っっ』 というくらい(笑)

このご夫婦とは、娘ももちろん初対面でしたが、ここではもう仲良しになってました!!

また機会があれば、日本でもイタリアでもお会いしたいです




IMG_2609_convert_20160312221743.jpg




これはボルゲットという町の一風景。

私たちが結婚式をした、とーっても思い出深いところ。

とっても可愛い町で大好きです。

もっと長居したかったのですが、この日も寒かったので、短時間の滞在でした。。。。



友人たちにも会ったり、本場の美味しいジェラートも食べたり。

私たちが暮らしたアパートがある町にも行って、あの時と変わらない景色がとっても懐かしかったり。

1年半ぶりだったけれど、まるで昨日の続きのような気がしました。

楽しい事ばかりではなかった約2年間のイタリア生活。。。。。

今回の帰省で、あの2年間、一応私はイタリアに馴染めてた事に気付きました。



この2カ月で娘(長女)は、またまたイタリア語をたくさん吸収して、

今ではイタリア語を喋っているの方が多いのでは???という感じです。

日本語とイタリア語を自然に使い分けていて、羨ましい限りです。。。。。










テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

2カ月のイタリア帰省から、約2週間前に日本に帰ってきました。



イタリアでの滞在中の出来事をまとめたいなぁ~と思いながらも、
何だか毎日がバタバタとしていて、パソコンを開く余裕があまりなく



イタリアで生活していた頃は、ブログを通して日本にいる家族や友人に近況を知らせていたので、
日本で生活をしている今、どうしてもブログが滞りがちになってしまって。。。。



ブログをもう中断しようかとも思ったのですが、久々に過去の記事を読み返してみると、
記憶に残っていないような長女の成長過程なんかも見れたので、
スローな更新でも続けてみようかと思い直しました。



という訳で、取りあえず、ブログ名を変更してみました。



あまりピンとくるものが思い浮かばなくって、ビミョーな感じの名前ですが


宜しくお願いします。


テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

1月26日。


次女が6ヶ月になりました。


ハーフバースデーと言うことで、
長女の時にはしていませんが、離乳食でケーキもどきを作ってみました。



IMG_2176_convert_20160304220240.jpg




クックパッドで見つけたものを、そっくりそのまま(笑)


文字は、かぼちゃとほうれん草のペースト。
ケーキもどきは、十倍粥とにんじんのペースト。


字は爪楊枝を使って、かなり地道な作業でした(^-^;




IMG_1596_convert_20160304220132.jpg




離乳食を始めて間もなく1ヶ月。


初めて食べた十倍粥は、顔をしかめたり、ベーッと出したりもしましたが、
今では口を開けて待ってるくらい、パクパクと良く食べます。



そー言えば、日本先週末はすごい寒波だったそうで。


私の実家の当たりは雪はふらなかったようですが、
全国各地では大雪になったところもあるようですね。。。。


イタリアに到着してから2週間程は、ずっと深い霧に包まれていましたが、
年末は少しいいお天気の日があったので、久々のウ゛ェローナへ行きました。



IMG_1677_convert_20160304220203.jpg



風船の屋台で大好きな『Masha e Orso (マーシャ エ オルソ)』と言うイタリアで人気のロシアのアニメの主人公の女の子、マーシャを見つけて、しっかりとおねだりをされました。。。。


かなり大きい風船だったので、帰りの車の中は大変でした(^-^;



最近は霧も落ち着いてきたので、太陽が出る日は近所をブラッと散歩をしたり。


やっぱり、外の空気を吸うといい気持ち★




KIMG0169_convert_20160304220302.jpg




2年前に親戚からお下がりでもらった電動バイク。


パパとマンマが娘のためにと、たっぷり充電してくれていたのが、やっと先日乗ることができました。


娘は寒くっても外で平気で走り回ってますが、それに付き合うのが寒いっ(>_<;)


もうちょっと暖かくなるのを祈るばかりです。

ナターレ(クリスマス)の記事を書くのも、微妙に日が過ぎていますが、記録ってことで。


実は、今年初めてサンタさんから長女にプレゼントが届きました!


1、2才の頃は、サンタさんってのもイマイチ分かってない感じだったので、完全にスルー(笑)


去年は、夫はイタリア、私と長女は日本だったので、何か一人では気分も盛り上がらず・・・で、すっかり放棄。


今年は、イタリアに到着してすぐに、近くの小さなお店に娘を連れて行き、さりげなく欲しい物をリサーチしてみました。



娘がサンタさんにお願いしたものは3つ。


・魔法のステッキ

・おもちゃの双眼鏡

・ライオンのぬいぐるみ



IMG_1395_convert_20160304220013.jpg




最初は家の中であれこれ見てましたが、冒険心が湧いたようで、外にも出たい!と。




IMG_1414_convert_20160304220045.jpg




ジョウロや柿、猫、草など、庭のあらゆる物を観察してます。



魔法のステッキも、『シャラララ~ン』と音を鳴らして皆に魔法をかけまくってます(^^)



初めてのクリスマスプレゼントをとっても喜んでくれて良かったぁ~

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

 | BLOG TOP |  NEXT»»


